リテーナーとは|矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください。

075-211-2527

0120-252-799

(京都府・滋賀県・大阪府のみ)

初診・矯正相談
075-211-2527

矯正歯科コラム

矯正歯科コラム
  1. あおい矯正歯科(京都市 四条烏丸)ホーム
  2. 矯正歯科コラム
  3. リテーナーとは

矯正歯科コラム

リテーナーとは

リテーナーとは保定装置のことで矯正装置を外した後の歯並びが後戻りしないように使用する装置のことです。
矯正装置で移動させた歯の周囲組織は作り替えが起こります。作り替えが終了するまでは時間がかかり、その間歯には元の場所に戻ろうとする力が働きます。

後戻りといわれるこの力は、新しい組織が形成されるまで、矯正治療後1年ほど特に強く働くため、2年以上はリテーナーを装着しておく必要があります。このリテーナーには種類があり、取り外しできるものとできないものがあります。基本的に着脱可能のものを使用しますが、固定式の保定装置が望ましいケースもあります。

また、着脱式のリテーナーも歯を全体的に包むものと前歯だけのものなどの種類がありますが、患者様の状態に合わせたものをお渡しします。通常のリテーナーは前歯の部分に針金がありますが、見た目を気にされる場合はマウスピースタイプのものもお作りできます。

取り外しできるタイプのものでも後戻りの力が強く働く初めの1年の間は、歯磨きや食事の時以外は外さないようにしていただきます。リテーナーを装着してから1年を過ぎると徐々に歯は安定してきますが、まだ不安定な状態であることには変わりありません。

着脱式、マウスピース型でも家にいる時間帯はできる限り装着するようにし、特に就寝時は毎日しっかり装着しておく必要があります。装着してから1年以上経つとリテーナーの装着頻度を減らしていきますが、患者様の独断では決して行なわず、医師の指示に従うようお願いいたします

リテーナーは矯正治療後の歯並びを保つために重要であるため、最後まで慎重に保定を完了させ、矯正治療の効果を最大限に高めましょう。