マルチブラケット装置について|矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください。

075-211-2527

0120-252-799

(京都府・滋賀県・大阪府のみ)

初診・矯正相談
075-211-2527

矯正歯科コラム

矯正歯科コラム
  1. あおい矯正歯科(京都市 四条烏丸)ホーム
  2. 矯正歯科コラム
  3. マルチブラケット装置について

矯正歯科コラム

マルチブラケット装置について

歯の矯正は表側に接着する矯正装置(マルチブラケット装置)と矯正用ワイヤーを使用して生体の骨再生メカニズムに無理のない速度で歯を移動させ、歯並びを整えていきます。

治療初期は形状記憶性や弾力性のある歯に対して弱い力で作用するアーチワイヤーを使用し、歯へ持続的に力を加えて移動させていきます。ワイヤーは歯と直接接触するのではなく、歯に接着するブラケットという器具を介して力を伝えます。

ワイヤーはモジュールと呼ばれるゴム状のものや細い金属線でブラケットと固定します。また、最近はセルフライゲーションタイプと呼ばれるマルチブラケット装置があり、この種類の器具はブラケットそのものでワイヤーを固定することが可能です。

ブラケットの材質は、以前は金属が主流でしたが、今ではセラミック製やプラスチック製の透明色で目立たないものが主流になりました。しかし金属製に比べて、セラミック製やプラスチック製は耐久性が劣り、欠けることもあります。
それに対して金属製ブラケットは、耐久性に優れているため、見た目が気になりにくい奥歯に使用します。

患者様の歯の状態やアレルギーの有無によって使用するブラケットの材質も変えることもありますが、力が加わる奥歯に耐久性の高い金属製のブラケットを使用し、前歯にはセラミック製などの目立たない素材のブラケットを使用することが治療と費用、審美性のバランスも良いため治療の標準となっています。