矯正治療中の歯磨きの注意点|矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください。

075-211-2527

0120-252-799

(京都府・滋賀県・大阪府のみ)

初診・矯正相談
075-211-2527

矯正歯科コラム

矯正歯科コラム
  1. あおい矯正歯科(京都市 四条烏丸)ホーム
  2. 矯正歯科コラム
  3. 矯正治療中の歯磨きの注意点

矯正歯科コラム

矯正治療中の歯磨きの注意点

歯磨きは日常的に行なうものですが、矯正治療中は特に念入りに行なう必要があります。
矯正装置は取り外しができないようになっているため、歯磨きは装置を装着した状態で行なっていただくことになります。

装着中は食べ物が装置の間に挟まりやすく、汚れも溜まりやすい状態です。矯正治療前と変わらないブラッシングの仕方では矯正装置に溜まってしまう汚れを取り除くことは不十分で、そのまま放置すると虫歯や歯周病の原因となってしまいます。
矯正中は矯正装置に合ったブラッシング法を行ない、矯正治療を完了させるまで歯の健康を患者様自身でも保つように心掛けてください。

矯正中のブラッシングには通常の歯ブラシの他にタフトブラシと呼ばれる毛先の小さい歯ブラシや歯間ブラシをご用意ください。矯正装置とワイヤー部分の隙間に入った汚れを取り除くことができます。また矯正用フロスは矯正装置を付けた人用に作られたものであるため、市販で売っているフロスより使いやすくなっています。

矯正中の歯磨きでも最初は普段通りに磨いていきます。歯の全体を磨くことができたら、歯ブラシを装置に沿って斜めに磨いていきます。奥歯の金具部分やワイヤーの隙間に溜まった汚れは小さい歯ブラシを使ってしっかり磨きましょう。

通常の歯ブラシでは入り込めない歯と歯、装置の隙間の掃除もしっかり行うために当クリニックでは電動歯ブラシの使用を勧めています。電動歯ブラシを選ばれる際には矯正装置が外れたり壊れたりしないように、回転式ではなく音波式のものをお願いしています。どの歯ブラシを選んでよいか迷われましたらお気軽にお尋ねください。