歯ぎしりと歯並びの関係|矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください。

075-211-2527

0120-252-799

(京都府・滋賀県・大阪府のみ)

初診・矯正相談
075-211-2527

矯正歯科コラム

矯正歯科コラム
  1. あおい矯正歯科(京都市 四条烏丸)ホーム
  2. 矯正歯科コラム
  3. 歯ぎしりと歯並びの関係

矯正歯科コラム

歯ぎしりと歯並びの関係

無意識下で歯を強くこすり合わせてしまったり、噛みしめてしまうことを歯ぎしりや食いしばりといいます。寝ている間に起こることが多いですが、起きている間にも行なってしまうクセのひとつであり、歯に大きな影響を与えてしまう原因でもあります。

歯ぎしりや食いしばるクセの多くは食生活やストレスが原因で発生し、軽症であれば大きな問題はありません。
しかし症状が長期化したり、強くなると咬耗症(こうもうしょう)と呼ばれる歯のすり減りが起きてしまいます。咬耗とは歯を守る表面のエナメル質が強く削られていることをしめします。日常的に起こる程度の軽い咬耗であればエナメル質は自然に回復し、噛み合わせには大した影響はありません。

しかし病的に進行した咬耗では回復が間に合わず歯の損傷が激しくなります。症状は無自覚のまま進行していくため、患者様が自覚するまでに長い時間がかかってしまうケースがほとんどです。
咬耗が激しくなると表面のエナメル質が大きく削れ、歯の奥にある象牙質が剥き出し状態になります。象牙質が剥き出しになった結果、知覚過敏などの症状が出て、そのまま放っておくと虫歯となってしまいます。また、このように歯の損傷が激しくなると、歯が徐々に移動したり傾いたりしていき、歯の噛み合わせが悪くなっていくことがあります

しかし早い段階で医院に足を運ばれても、日常的な歯の損傷段階では経過観察を行なうに留まり、歯が欠けている・虫歯になっているなど処置が必要な損傷があれば歯科で治療を行なっていくことになります。
歯ぎしりは原因がはっきりしておらず治りにくいため、歯の保護のために一般歯科でマウスピースを作成してもらい、できる限り歯の損傷を減らす必要があります。